SHOCKの連続。

先日、堂本光一さんが主演のEndless SHOCK本編を観に行きました。ネタバレになってしまうので詳しくは語りませんが。死ぬまでに観てほしい舞台です。

 

Endless SHOCKという名の通り、ずっとショックの連続です。NYの街、Off Broadwayで小さなカンパニーの舞台で華やかにShowが始まったと思えば、On Broadwayでスポットライトを浴びたいという役者の欲望が、後に人としての欲望が渦巻く様子が明らかになって来て、大事件が起きます。大事件をきっかけにカンパニーそれぞれ全員が自分なりの答えを見つけるんです。

私も登場人物なのではないか?カンパニーの一員なのではないか?と錯覚してしまうほど物語に見入ってしまい、ガッチガチになりながら座って観てました。

 

 

第二幕、シェイクスピアの作品を演じる主人公コウイチの長台詞が個人的に好きすぎて後日、メモに文字起こししました。絶望と悲観を力強く語るシーン、ある出来事をきっかけにライバル側が追い詰められる気持ちが手に取るように分かります。

 

本編鑑賞後、こんなにも濃い内容なのかと驚かされました。カンパニーの3年後を描いたEternalしか劇場で観たこと無かったので、本編のあらすじは知っていましたが。観終わった後、踊っても歌ってもいない私はフラフラになりました。泣き疲れてたんでしょうね。

 

 

プロの役者にとっての「Show must go on」の意味と一般人にとっての「Show must go on」の意味、遠いようで近かった。それぞれの意味合いがあると前田美波里さんが仰ってました。

全ての言葉に意味を見出して教訓として生きろ!という訳では無いですけども、こういう舞台を観て、この先の人生を生きて、自身が感じた感情のいくつかには、私なりの意味を見出せたらなと思っております。

 

是非。Endless SHOCKでカンパニーが彩るNYの華やかさを観に帝国劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。